刑事系・刑法
項目名
  TOEICの切り札!
スーパーエルマー

   第三十章 遺棄の罪 


(遺棄) 
第二百十七条  老年、幼年、身体障害又は疾病のために扶助を必要とする者を遺棄した者は、一年以下の懲役に処する。 

(保護責任者遺棄等) 
第二百十八条  老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する。 

(遺棄等致死傷) 
第二百十九条  前二条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 
   第三十一章 逮捕及び監禁の罪 


(逮捕及び監禁) 
第二百二十条  不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。 

(逮捕等致死傷) 
第二百二十一条  前条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 
   第三十二章 脅迫の罪 


(脅迫) 
第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 

(強要) 
第二百二十三条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 
3  前二項の罪の未遂は、罰する。




キーワード:



前の条文へ  次の条文へ
刑法トップページ
サイトマップ
モバ!六法トップページ


ページTOPへ