刑事系・刑法
項目名
  TOEICの切り札!
スーパーエルマー

   第二十三章 賭博及び富くじに関する罪 


(賭博) 
第百八十五条  賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。 

(常習賭博及び賭博場開張等図利) 
第百八十六条  常習として賭博をした者は、三年以下の懲役に処する。 
2  賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 

(富くじ発売等) 
第百八十七条  富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。 
2  富くじ発売の取次ぎをした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 
3  前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、二十万円以下の罰金又は科料に処する。 
   第二十四章 礼拝所及び墳墓に関する罪 


(礼拝所不敬及び説教等妨害) 
第百八十八条  神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。 
2  説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。 

(墳墓発掘) 
第百八十九条  墳墓を発掘した者は、二年以下の懲役に処する。 

(死体損壊等) 
第百九十条  死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。 

(墳墓発掘死体損壊等) 
第百九十一条  第百八十九条の罪を犯して、死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 

(変死者密葬) 
第百九十二条  検視を経ないで変死者を葬った者は、十万円以下の罰金又は科料に処する。 
   第二十五章 汚職の罪 




キーワード:



前の条文へ  次の条文へ
刑法トップページ
サイトマップ
モバ!六法トップページ


ページTOPへ