刑事系・刑法
項目名
  TOEICの切り札!
スーパーエルマー

   第十四章 あへん煙に関する罪 


(あへん煙輸入等) 
第百三十六条  あへん煙を輸入し、製造し、販売し、又は販売の目的で所持した者は、六月以上七年以下の懲役に処する。 

(あへん煙吸食器具輸入等) 
第百三十七条  あへん煙を吸食する器具を輸入し、製造し、販売し、又は販売の目的で所持した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 

(税関職員によるあへん煙輸入等) 
第百三十八条  税関職員が、あへん煙又はあへん煙を吸食するための器具を輸入し、又はこれらの輸入を許したときは、一年以上十年以下の懲役に処する。 

(あへん煙吸食及び場所提供) 
第百三十九条  あへん煙を吸食した者は、三年以下の懲役に処する。 
2  あへん煙の吸食のため建物又は室を提供して利益を図った者は、六月以上七年以下の懲役に処する。 

(あへん煙等所持) 
第百四十条  あへん煙又はあへん煙を吸食するための器具を所持した者は、一年以下の懲役に処する。 

(未遂罪) 
第百四十一条  この章の罪の未遂は、罰する。 
   第十五章 飲料水に関する罪 


(浄水汚染) 
第百四十二条  人の飲料に供する浄水を汚染し、よって使用することができないようにした者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 

(水道汚染) 
第百四十三条  水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源を汚染し、よって使用することができないようにした者は、六月以上七年以下の懲役に処する。 

(浄水毒物等混入) 
第百四十四条  人の飲料に供する浄水に毒物その他人の健康を害すべき物を混入した者は、三年以下の懲役に処する。 

(浄水汚染等致死傷) 
第百四十五条  前三条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 

(水道毒物等混入及び同致死) 
第百四十六条  水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源に毒物その他人の健康を害すべき物を混入した者は、二年以上の有期懲役に処する。よって人を死亡させた者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 

(水道損壊及び閉塞) 
第百四十七条  公衆の飲料に供する浄水の水道を損壊し、又は閉塞した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。 




キーワード:



前の条文へ  次の条文へ
刑法トップページ
サイトマップ
モバ!六法トップページ


ページTOPへ